picture
BLOG

2021.4.12 美容師がオススメするシャンプーの仕方

スタッフ

中山 由貴

毎日するシャンプーの仕方って
ご存知ですか?

アルファクリックはお客様にシャンプーの仕方をお伝えさせていただいております。

1、ブラッシングをする。
シャンプーの前にブラッシングをオススメします。
まずブラッシングする事により髪についているホコリや花粉、汚れを落とします!
ブラッシングすることにより
血行促進になるのでオススメです。

2、シャンプー前のお湯洗いをする。
頭皮と髪にシャンプー剤をつける前にしっかりとすすぎます!
爪をたててガシガシはNGです!!
逆に頭皮を傷つけます!
指の柔らかい所で頭皮全体を優しくあらいます。

目安は1分から2分程ですが
まずは30秒からしてみてください!
びっくりするくらい、頭皮の油分がつきます。。
実は、このお湯洗いが髪の汚れ70%から80%は落とす事が可能と言われています。
まずシャンプーをたくさんつけて洗う。よりも、大切な事なんですよ!

3、シャンプー剤を泡立てる。
シャンプー剤をいきなり頭皮につけず、
まずは適量を手に取り、なじませてから泡立てていきます。
少し泡立った状態で髪と頭皮につけて空気を入れるように優しく洗います。

4、頭皮をマッサージするように洗う。
シャンプーはゴシゴシするのではなく
指の腹を使い、頭皮を動かすようにマッサージしながら全体を洗うと血行促進にもなります!

5、毛先に泡をなじませる。
頭皮を洗った後に髪全体に泡をなじませていきます。手ぐしで馴染ませる様にしてあげると、すすぐ時にも引っ掛からずにスルーンとながしやすくなります。

6、洗い流し
最後にしっかりとすすぎ、シャンプーが頭皮に残らないように充分に流します。シャンプー剤のすすぎ残しが蓄積されると、過剰に皮脂が分泌され抜け毛に繋がることもあります。
思っている以上に時間をかけて流してあげてください!

毎日する事を
丁寧にしてあげるだけで
匂いや摩擦によるダメージも少なくなります。
ぜひ、試してみてください。

Le Clic ALPHA(ルクリックアルファ) 
クリエイティブディレクター・アイリスト

中山 由貴

スタッフページはこちら

Le Clic ALPHA(ルクリックアルファ)

墨田区業平1-10-8 タイカビル1F

03-5608-8625